国際交流を通して楽しく生きる方法

国際交流を通して学ぶことは本当にたくさんあります。文化のこと。人との出会いやつながりが大切だということ。生活の中で本当に大切なこととは何かを気づかせてくれます。そんな国際交流は、僕たちや社会にどんな良い変化をもたらしてくれるのでしょうか。僕の体験ベースで書いていきます。

海外に行きたい理由

海外に行きたい理由って人それぞれで、

「観光したい!」

「価値観・世界観を広げたい!」

色々あると思うけど、

俺が行きたい理由を掘ってみました。

 

元はと言えば、

「観光したい!」

って感じの気持ちが強かったんだけど、

(特にギリシア。古代神話に憧れて笑)

今はどちらかというと、

「価値観・世界観を広げたい!」

って感じの気持ちが強いかな〜。

 

広げてどうすんの?

って疑問だと思うけど、

俺の場合は、教育にめっちゃ関心があるから。

 

制度とか方法とか、

もちろんそういう意味でもあるけど、

何よりは、人と人とが関わる以上、

色んな人とコミュニケーションを

とってみたいなって思っている。

 

日本人だって、

アメリカよりの考えの人、

イタリアよりの考えの人、

中東アジアよりの考えの人、

朝鮮よりの考えの人、

色んな考えの人が間違いなくいる。

 

人に何かを教えるのに、

自分が経験をしていないということほど

説得力のないことってないよね(笑)

(留学行ったことないのに、

めっちゃ留学の話してるけど笑

ちゃんと勉強してるしいいっしょ!!笑)

 

こんな思いで、海外意欲が強いんです。

もちろん、こんな深い意味だけじゃなくて、

単純に行きたい!って気持ちも強いけどね。

 

どうせ行くなら、

ただ言語を勉強するだけじゃなくて、

なんかもっと別のことやりたい。

 

タイモブの菊地恵理子さんは、

現地の人にモットー。を聞いて回ったそう。

めっちゃ面白いよね、そういうの。

 

我が師(仮)である大森峻太も、

カナダでフリーハグやら何やら

色々やらかしたようで。。笑

 

とにかく、言語以外に付加価値!

これ、絶対やる!!!笑