国際交流を通して楽しく生きる方法

国際交流を通して学ぶことは本当にたくさんあります。文化のこと。人との出会いやつながりが大切だということ。生活の中で本当に大切なこととは何かを気づかせてくれます。そんな国際交流は、僕たちや社会にどんな良い変化をもたらしてくれるのでしょうか。僕の体験ベースで書いていきます。

2016年の振り返り

 

どうも!!

ずーです。浅香です。翔太です。

 

2016年最後のブログになりそうです。

定期的に書こう書こうって思っていながら、

結局あんまり書けずに今年が終わってしまいそうです。

(これで14記事目だから、まぁ月に1記事強ってとこでしょうか)

 

あ、Twitter新しくしたので、フォローお願いします!

浅香翔太のTwitter

 

年末なので、今年1年を振り返ろうと思います。

今回はいつも以上に自己満になると思います・・・

ただ、今年は僕の中では色々と変革の時期だったので、

読んでくれている人に僕のイロハを知ってもらえるかもしれません♪笑

 

 

まずは、時系列で今年の出来事の棚卸しでもしようかと思います。

 

1月

 ・成人式(実はまだ若いんですよ!!笑 32歳じゃありません。)

  ※カラオケにてはっちゃけてました。時計ぶっ壊しました。

 

f:id:Zootopia:20161231181409j:plain

 

2月

 ・特に何もなし。

 

3月

 ・JTG大阪遠征

  →ヒッチハイクで行きました。

   2泊3日でかかったお金は2万円足らず。

   関東と関西では外国人観光客の層が違うんですね。

   ほとんどアジア系でした。

   あと、USJも行きました。

   3Dの技術をめっちゃうまく活用してて、感動でした。

 

 ・某IT企業へ入社

  とうとうサラリーマンになりました!!

  東証1部上場とはいえベンチャー感半端なくて、

  最初はしばらく放置されてました。。

  今も働いているけど、本当に可愛がってもらって、たくさん学んで、

  いい影響を確実に受けています。

  紹介してくださったTさん、寛容な職場の皆さん、あざす!!

 

4月

 ・JUB東洋大学ローンチ(旧:JTG)

  当時所属していたJapan Tour Guideで副代表をやっていました。

  (よくまとまっている渋谷新聞さんの記事をリンクしました。)

  それを完全に僕のひょんな勢いでサークルとして設立しちゃいました。

  協力してくれたたいち、ゆうこ、ジャッキーに感謝です。

   休学してる身でこんなことをしでかして、ご迷惑をおかけしました。笑

   

5月

 ・特に何もなし

 

6月

 東洋大学の授業に招待される

  Englishでプレゼンしました。(カンペめっちゃみまくったぜぇ〜?)

  テーマは、国際ビジネス。(僕のは完全に国際ボランティアでした。笑)

  そこから新しいつながりもでき、良い機会でした。

 

7月

 ・JTG東京の代表に就任。

  当時の代表:池ちゃんを引きずり下ろしました。 ※注:冗談です。

  自分が好き放題やるのは好きだけど、一緒にやってる仲間をまとめるのって、

  すっごい難しいなと身をもって体感しました。池ちゃんさすがっ!!

 

8月

 ・師匠:大森氏の知人の企業家のオフィス移転パーティへ同行

  たくさん、面白い方々に会わせてもらいました。

  本当に刺激になりました。

  特にコーチングをやってらっしゃる方にほんの一瞬ですが話を聞いていただき、

  アドバイスをいくらかいただきました。

  本来ならそれだけでも莫大なお金を払ってもいいはずだと思うのですが。。

  たった5分程度でしたが、そのアドバイスは今でも思い出しています。

  こんな環境をくれた師匠に感謝です。

 

9月

 ・Japan University Buddy本格的にローンチ

  JTGをサークルとしてやっていたものを、Japan University Buddy(JUB)として

  日本全国の大学に展開させようというプロジェクトをスタートしました。

  これが2016年12月現在、7大学総勢300名の学生が関係する団体となりました。

 

f:id:Zootopia:20161231181535j:plain

 

 ・人生初のラジオ出演 〜TOKYO FM WORLD〜  

  自分の声が世界中に渡る・・・

  ドッキドキとワックワクでもう、ドキがムネムネでした(笑)

  楽しかったです。

 

f:id:Zootopia:20161231151751j:plain

  

 東洋大学を中退

  2015年の9月から休学をしていました。

  理由はお金がないからという、俗に言う苦学生な理由です。

  (苦学生と呼ばれるのは嫌いです。笑)

  「1年めっちゃ仕事して、お金貯めて海外にも行っちまおう!」

  とか思いながらスタートした休学ライフでしたが、結果中退です。笑

  自分のやりたいことに、幸いにもたくさん巡り合ってしまい、

  バイト<やりたいこと になってしまっていました。

  その内容がボランティアだったので、お世話になった方からは、

  「テメェの学費も払えねぇで、ボランティなんか馬鹿してんじゃねぇ!」

  とどやされました。これが真剣に色々考えるキッカケとなりました。

  時々、「大学不要論」だとかほざいていましたが、行くなとか意味がないとかとは

  これっぽっちも思っていません。僕は選択をしたに過ぎないのです。

  大学ではたくさんの出会いがあり、学びがあり、有意義でした。

  ただ、最終的に僕が選んだのは"大学生活"や"学士"という資格ではなく、

  "今自分のやりたいこと"、"夢中になれること"でした。

  経済的に厳しいという理由での退学ですが、それを悔いていることはありません。

  チャンスだと思って、今夢中になっていることに全力で取り組んでいきます!

  巷では「学歴なんて関係ねぇ!」という人もいれば、

  「学歴は社会では必須だ!」という人もいます。

  どちらも正解であり、不正解だ、というのが僕の答えです。

  それは、これからの僕の人生で体現していきたいと思います。

 

10月

 ・特に何もなし

 

11月

 ・JUBと兄弟団体である、

  Japan International Buddy(JIB)がローンチ

  国際交流パーティを行う団体で、ゲストハウスと提携したり、

  JUBと協力したりして様々なイベントを開催しています。

  日本にいるすべての外国人と、すべての日本人を結び、

  「あ、世界ってこんなにも身近で、面白いんだ」って体感してもらいます。

  JUB同様に「気軽な国際交流」をテーマとして掲げているので、

  興味ある方はどうぞ!お問い合わせも気軽にしてくださいね^^

 

 ・白浜合宿下見ツアーに参加

  R.projectさんの手がける地域リノベーション事業を見させていただきました!

  ダンスつながりの方々が多いようで、うちの団体から行った何名かも、

  流行りの恋ダンスで仲を深めていました。笑

 

f:id:Zootopia:20161231181351j:plain

 

12月

 ・株式会社Jnnovations設立に参画。

  師匠、大森峻太の起業をお手伝いさせてもらっています。

  ビジネスとしてはもちろんですが、何よりも、

  「日本と世界をつなぐ」ってことが僕の中でも大事なことです。

  僕は教育にも関心がありますが、国際交流だとかっていうのは、

  非常に良い影響を持つものだと思います。

  会社を通して、それを実現することに力を尽くしたいと思います。

 

f:id:Zootopia:20161231181552j:plain

 

 

はい、長くなりましたが、2016年はこんな感じでした。

2017年はきっともっと濃い1年になると思います。

いや、してみせます。

 

最終的目標:

 ・国際交流と教育を密接なものにし、

  新しい教育スタイルを生み出す。

 (「学歴は関係ない」の真意を体現する!)

 

2017年目標:

 ・JUB設立100校到達!

 ・本をめっちゃ読む!(←スーパー抽象的でスンマセン!!)

 ・ありがとうを毎日10回言う!(←意外と意識しないとできないぜぇ〜?)

 ・ダイエット!!!!(←これ、スッゲー大事。もしかしたら1番大事かも。笑)

 

 

 

最後までお付合い、ありがとうござました。

来年も何卒、よろしくお願いいたします。

 

.