国際交流を通して楽しく生きる方法

国際交流を通して学ぶことは本当にたくさんあります。文化のこと。人との出会いやつながりが大切だということ。生活の中で本当に大切なこととは何かを気づかせてくれます。そんな国際交流は、僕たちや社会にどんな良い変化をもたらしてくれるのでしょうか。僕の体験ベースで書いていきます。

羽田空港に1日いて思うこと

 

 

みなさん、おはようございます。

そして、新年明けましておめでとうございます。

今年も自由気ままに更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:Zootopia:20170108075035j:plain

*1

 

 

先日読み終えた本から学んだことがあります。

 

「ただ発信するだけでは意味がなくて、読んでいる人にどうなって欲しいのか。」

これを考えながら発信しなければ、せっかくの経験ももったいないな。ということです。

僕のブログで1番はじめに、「僕の経験をみんなに共有したい」と書きましたが、

ただ発信するだけでは意味がないんですね。

本当の意味での共有をするには、少し考えなければ。。

 

ということで、去年よりみなさんにとっても意味のあるブログになるように工夫していきます!

どうぞ宜しくお願いします。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


最近の週末は仕事で羽田空港で過ごしています。

日本の入り口であり出口でもあるところです。

 

入り口の方にいるわけなのですが、

本当にたくさんの人を見かけます。

 

人間観察の宝庫です。笑

 

 

そこで思うのは、出会いとか別れの尊さと言いましょうか。

さっきも見知らぬ人とそんな話をしていました。笑

 

でも今日書きたいのはそれではなく、

スタッフの働きぶりの凄さです。

 

対応したお客様が去っていく後ろ姿に、

しっかりと頭を下げています。

 

その心は、

「いってらっしゃい」なのか、

「気をつけてください」なのか、

「ありがとうございます」なのか、

はたまた全部なのか…

 

仕事だから当たり前なのかもしれませんが、

なんだかそこからはすっごいパワーを感じています。

 

ディズニーランドを筆頭に、

人を感動させる仕事ってたくさんあると思うのですが、

これもまた感動してしまいました。

 

僕は自分の普段の活動を通して、

「一瞬の出会いを大切にしよう」

と自分に言い聞かせています。

 

それでも、どうしてもそれがやりきれないことも多々あります。

(特に日本人相手だと…)

 

羽田空港で見たものは、

「一瞬の出会いを大切にする」

という理念ではないと思いますが、

とても勉強になりました。

というより、インスパイアされました。

という方が正しいのかもしれませんが。

 

羽田空港とはちょっと別ですが、

「CAさんってどんなこと意識しながら働いているんだろう?」

と思いググってみました↓↓

 

どのお客様も大切な「個」の存在として接することで、お客様に特別感を感じていただけるような関係を目指しています。

お客様が10人いらっしゃれば、10通りの行動やサービスがあります。お客様とのふとした会話から、その方の望むことを全神経を傾けて想像し、真摯に対応することが「お客様の側に立つ」ことなのだと思います。

    ※引用元:2007年入社|ANA CAインタビュー|RECRUITING 2017

 

 なるほどな〜。

聞くと納得するし、自分もきちんとやろうと思うけど、

なかなか難しいこともありますね。

 

自分がお客様にどんな影響を与えているのか、

それを考えながら「働く」ということを意識していきたいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Twitter   

浅香 翔太(Shota Asaka) (@shotaa1126) | Twitterhttps://twitter.com/shotaa1126

 

Facebook

https://www.facebook.com/ShotaZooAsaka

 

*1:初日の出@羽田空港 ※柵が邪魔しているのはご容赦、、