国際交流を通して楽しく生きる方法

国際交流を通して学ぶことは本当にたくさんあります。文化のこと。人との出会いやつながりが大切だということ。生活の中で本当に大切なこととは何かを気づかせてくれます。そんな国際交流は、僕たちや社会にどんな良い変化をもたらしてくれるのでしょうか。僕の体験ベースで書いていきます。

羽田空港に1日いて思うこと

みなさん、おはようございます。 そして、新年明けましておめでとうございます。 今年も自由気ままに更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。 *1 先日読み終えた本から学んだことがあります。 「ただ発信するだけでは意味がなくて、読んでいる人…

2016年の振り返り

どうも!! ずーです。浅香です。翔太です。 2016年最後のブログになりそうです。 定期的に書こう書こうって思っていながら、 結局あんまり書けずに今年が終わってしまいそうです。 (これで14記事目だから、まぁ月に1記事強ってとこでしょうか) あ、Twitte…

Comtech! 言葉のテクノロジー(笑)

こんばんは。 ずーです。 今回はあっさりといきます。 皆さんは会話をするときに、 きちんと言葉の意味を理解して使っていますか? というのも、全ての言葉には由来や成り立ちがあるものなので。。 例えば、前にも書いたのですが、 Volunteerという単語。 も…

特に学生の皆さんに伝えたいこと。

こんばんは。 ずーです。 最近、会社勤務を初めとして、 本物のビジネスに触れています。 そこで感じたこと考えたことを 一旦ここで共有しようと思います。 まず、学生の皆に伝えたいのは、ちゃんと自分のやりたいこと見つけてくださいってこと。 そのために…

俺流、嫌われる勇気

こんばんは。 ずーです。 今日のお題は、 >>「 俺 流、嫌 わ れ る 勇 気 」<< です。 なんで 俺流 なのかというと、 答えはシンプルです。 読んだことないから。(笑) でも、やっぱり興味はあります。 じゃあ読めよ!って話なのですが、 読みたい本は他にも…

流され思考になっていませんか?

こんばんは、ずーです。 眠いです。 最近ようやく気温が落ち着いてきました。 地球も大変ですね(笑) 今日は、ここ最近の自分の活動の振り返りと、 インプットした感性の共有をします。 単刀直入に言います。 1つブランドを失いました。 僕に現在残っている…

『自己投資』ってなんなんだ?

母ちゃんに印鑑を押してもらうために 書類をもって母ちゃんの家に。 いつもならチャリンコで15分くらいだけど、 今日はなんか考え事したくて歩いています。 2016年9月28日。 大学2年生。(休学しなければ3年) 入学から奨学金等の手続きを1人で済ませ、 1人暮…

人生初のラジオ出演!

こんばんは。 しょうたです。ずーです。 (笑) 昨日、9/16(金)、人生初のラジオ出演をさせていただきました! TOKYO FM WORLDというラジオで、 日本でもかなり大手どこではないでしょうか。 若者向けのラジオみたいですが、 コンセプトはかなり面白いです。…

子どもにとっての"幸せ"って何だろう?

こんばんは。 前回の更新から、23日が経っていました。。 時間が過ぎるのは早いものですねぇ…(笑) 今回のテーマは、 「子どもにとっての"幸せ"」です。 そもそも、幸せの語源って知っていますか? 幸せっていうと、「幸福」とかを思い浮かべると思います。 …

インターンとアルバイト

こんにちは。 営業で横浜へ向かう電車の中で書いています。笑 梅雨も開け、今日からまた暑い、いや熱い日々が。。 はい、今日はインターンとアルバイトについて、なんとなく思ったこと書いてみます。賛否両論あると思いますが。 まず、僕はインターンへ行っ…

ずーの会社で働く日記。

こんばんは。 お久しぶりの投稿です(笑) すんませんm(__)m 今日は、会社で働くということについて、 僕が実際に感じたことを書きます。 ※本質とかは吹っ飛ばして、 あくまでも僕が感じたことです。 会社で働き始めて4カ月。 この7月は契約社員ながらも、一…

僕がJTG東洋(サークル)で今後目指すこと。

1週間ぶりの更新になっちゃいました。 3日坊主って思ってた人、違いますよ!笑 そう、今日はJapanTourGuide東洋について、 書きたいと思います。 まず、JTG東洋とは何か。 「JTGの支部(サークル)」 (笑) 東洋大学はスーパーグローバル校として 広く認知さ…

僕が教育に関心をもつたった1つの理由

昨日から立て続けの更新です(笑) ネタがなくならないか心配だけど、 今の考えが明日も同じとは限らないので、 一旦、ここに書き留めます。 それと、読んでくれている人が 意外と多くて驚いています(°_°) 「最初だし、10人読んでくれたらいいや!」 「まず…

海外に行きたい理由

海外に行きたい理由って人それぞれで、 「観光したい!」 「価値観・世界観を広げたい!」 色々あると思うけど、 俺が行きたい理由を掘ってみました。 元はと言えば、 「観光したい!」 って感じの気持ちが強かったんだけど、 (特にギリシア。古代神話に憧れ…

みんなに色々共有したい!

知識とか経験って、自分の財産だけど、 「せっかくなら、友だちにも共有したい!」 って思って、始めました。 休学をして、Japan Tour Guideという 訪日外国人観光客向けのガイドサービス団体に 入り、今年の3月にはIT企業に入社しました。 (契約社員として…