国際交流を通して楽しく生きる方法

国際交流を通して学ぶことは本当にたくさんあります。文化のこと。人との出会いやつながりが大切だということ。生活の中で本当に大切なこととは何かを気づかせてくれます。そんな国際交流は、僕たちや社会にどんな良い変化をもたらしてくれるのでしょうか。僕の体験ベースで書いていきます。

インターンとアルバイト

こんにちは。

 

営業で横浜へ向かう電車の中で書いています。笑

 

梅雨も開け、今日からまた暑い、いや熱い日々が。。

 

 

はい、今日はインターンとアルバイトについて、なんとなく思ったこと書いてみます。賛否両論あると思いますが。

 

 

まず、僕はインターンへ行ったことがありません。なので、かなりアホな考えかもしれません。笑

 

 

そもそも、インターンに行く意味って、

 

① 業界を知る

② 向き・不向きを測る

③ 実務経験を積む

④ 就活のネタにするor早期内定獲得

 

の4つではないでしょうか?

(厳密にはもっとあるのかな?偏見すんません笑)

 

確かに、これらはとても意味のあることかなって思います。

 

けど、あくまでも3ヶ月以上はやってみないと、どれも大した成果にならないのではないかと思っています。

 

①については、業界によると思いますが、②は短期で分かるものではないのではないでしょうか?

好きか嫌いかならともかく、向き不向きは短期ではわからないものではないでしょうか。

まず、向き不向きを判定するために、試しに行ってみるのだとしたら、少しでも嫌なことにぶち当たったら、即「あ、私向いてないんだな。」ってなる可能性が高い気がします。

あくまでも推測ですが(笑)

 

③④に関しては、もはや自分次第といいますか(笑)それを言ってしまったら全部そうなのかもしれませんが(笑)

 

 

僕が言いたいのは、インターンでもアルバイトでも、やり方次第で学べることっていくらでもあるな、ということです。

 

 

やり方って例えば?

ってとこだと思いますが、

この続きはまた今度とします。

 

 

興味ある人、次回お楽しみに!!